FC2ブログ
スポーツに関する様々な情報をお知らせします。
ご挨拶
2016年、新年あけましておめでとうございます。
TSMに関わる皆さま、いかがおすごしでしょうか。

2015年、大変お世話になりました。お礼も遅くなり、申し訳ありません。
TSMでは、昨年は大忙しの年となりました。
皆さまご承知の通り、全国小学生陸上競技交流大会に、5種目・9名の参加者を送り込むことができました。
詳細は、全国小学生陸上2015をご覧ください。
また、全国中学総体陸上競技大会にも3種目・3名の参加者を送り込むことができました。
詳細は、全国中学総体陸上競技の部をご覧ください。
最後は、ジュニアオリンピック陸上には、2種目・2名の参加者を送り込むことができました。
詳細は、ジュニアオリンピックをご覧ください。

上記の全国大会をはじめ、東海中学総体・東海小学生選手権・東海小学生リレーの東海大会。
小中学生の県大会で、多くの選手が参加することができました。

他にもいろんなスポーツで小中学生をはじめ、卒団した高校生や大学生、そして、コーチたちも活躍しています。
どうぞ、TSMブログでお楽しみいただけたらと思います。

活躍や頑張りができたのは、多くの皆さまの支えがあってのことで・・・
保護者さまはもちろんのこと、多くの先輩たち、先生方、グランド・・・本当にありがとうございました。
今年も怪我なく、皆さまと泣いたり、笑ったりを繰り返していきたいと思います。
スタッフ一同、よろしくお願いいたします。

ご挨拶の写真はTSMブログ・ご挨拶をご覧ください。

こちらでは、昨年末のスタッフ忘年会の様子をアップさせていただきます。
あっという間に
前の記事から、そんなに期間は立っていないと思いますが・・・
夏?と思うような、暑い日々が続いています。
新学期も折返し・・・中間テストの真っ最中の中高生のみんな、頑張っているかな?

TSMにも幼稚園から小学生に上がったピカピカの一年生もたくさんいます。
緊張していて、学校から帰ってきて、つい、お昼寝をしてしまい・・・TSMに来るときには
ちょっぴりご機嫌が悪い・・・なんていうお子さまもいます。

昼間との寒暖差が激しくて、体調を崩しているお子さまもいます。
今年はコーチたちも風邪?なのか、声が出なくなる・・・調子が悪い・・・というコーチもたくさんいました。

ねえ、みんな、元気で頑張っている?
新しい場所で、自分の居場所、見つけることができたかな?
競技場で体操服姿のみんなを見ると、少し大き目で真っ白の靴を履いて、いかにも一年生という姿が
とってもまぶしく映っています。
そして、顔を見つけると、とんできて、「コーチ、こんにちは。」と声をかけてくれる・・・
そんな君たちがまぶしく見えました。
また、卒団して何年もたつのに、「コーチ。元気ですか?」と話しかけてくれて、見上げるぐらいに背が伸びて、
成長を見ることができる嬉しい場所が競技場でもあります。

コーチたちは陸上の記録などでみんなの頑張りを知ることができています。
そして、競技場で見ることもできます。
陸上だけではなくてTSMにはいろんなスポーツを頑張っている子どもたちがいるので、体育館やプール、
さまざまな場所で頑張っているみんなの様子を、新聞記事やWeb、いろんな人からの情報で知ることができます。
でも、みんなから教えてもらえると、もっともっと嬉しいんだけどな・・・

また、講習場所で待っているよ。
いつでも話に来てね・・・

あっという間に夏休み・・・なんてことにならないように、アップできたらよいな・・・

(ママいのうえ)
第8期卒団式
また・・この季節がやってきました。
桜が咲き始めると、わくわくドキドキする反面、ちょっぴり淋しく感じるのは私だけではないと思います。

今年も小学生中学生併せて62名の第8期卒団生を見送ることができました。
みんな、本当におめでとう。
背中を押して、次のステージに送り出したい・・・次、いつ会えるかな?と、淋しく思っています。

今年の卒団生の中には、年長のころから小学校卒業までの7年をTSMで過ごしたお子さまもいます。
小さかった彼女が素敵な女の子になって、目線も同じぐらいになり、合宿や講習ではいろんなお話を
させてもらいました。
また、別のお子さまでは、講習会場の入り口で泣いてばかりで、お母さんの後ろでずっと、のぞいていた彼女が
少しづつ練習に参加するようになり、一緒に走ったり、片づけをしたよね。
合宿ではたくさんおしゃべりしたり、ご飯を食べたり・・・そんな彼女が陸上の県大会に出場したり・・・
他にもサッカー大好きな彼は、いろんな陸上の大会でたくさんの賞状やメダルをとってきて、先輩たちとリレーを
走ったり、上の大きな大会にも参加して・・・成長をたくさん見てきました。

62名すべてのお子さまの初めてのTSMを私は、全員覚えていますよ。
卒団式で、コーチが名前を呼んで、返事をしているみんなを見ていて、みんなの初めてのTSMを思い出し、
涙がぽろぽろと・・・
ちいちゃかった彼女、ふてくされていた彼、泣いていた彼女に、にこにこの彼・・・お母さんの後ろにいた彼、彼女。
みんなみんなTSMのかわいいかわいい仲間たち、とっても素敵な人になっていました。
頑張ったのはもちろん、みんなだけど・・・TSMに参加することができたのは、保護者の皆さまのおかげだよ。
TSMに電話をしてくれたり、会場に送迎してくれたり・・・答辞の中にもあったけど、早くからのお弁当や送迎、
それをわかっていて、きちんとお礼が言える人になっていました。
そんなみんなに拍手を送りたいと思います。

スポーツが大好きでTSMに参加するようになった子もいますが、とっても苦手だった子もいます。
でも、いつ、どこで会っても・・・きっと元気にあいさつしてくれると思います。
競技場や体育館、そして、新聞記事やテレビだったり、web記事だったり・・・
またまた私の楽しみが増えそうです。

そして、長年にわたりTSMにご理解ご協力をいただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
お子さまたちを指導することができ、私たちは本当に楽しかったです。
これからもきっとどこかでお会いすることがあるかと思います、いつでもお声をかけてくださいね。
また、TSMメールに近況をお知らせください。
コーチ一同、楽しみにしています。
これからも皆様のご健勝、ご活躍をお祈りしています。

桜の咲くころに・・・
(ママいのうえ)
3.11検索は応援になる
ご無沙汰していますが、お元気でしょうか。
事務所移転などがあり、なかなか記事をアップすることができませんでした。
また、新しい事務所に遊びに来てくださいね。

さて、東日本大震災から4年がたちました。
4年前のあの日、私は事務所でパソコンの前にいました。
テレビをつけっぱなしにして、仕事をしていたのですが、ぐらぐらと長い時間の揺れが続き、
目の前のデスクトップのパソコンと、後ろにあったパソコンを抑えていた覚えがあります。
それぐらい、揺れていました。
しばらくすると、テレビからの映像が・・・信じられない映像が流れていました。

今年も本日、3月11日にYahoo!検索で「3.11」という、キーワードで検索された方、おひとりにつき
10円が、Yahoo!検索から、被災地の復興に携わる団体に寄付されるようです。

3.11検索は応援になる

昨年は、合計2,568,325人(ユニークブラウザー数)が当日に「3.11」と検索し、Yahoo!検索は公益財団法人東日本大震災復興支援財団へ25,683,250円の寄付をされたそうです。

誰にでもできる支援です!
大きな影響力を持つYahoo!がこういう場を設けてくださるのは、本当にありがたいことですね。
私も微力ながら力になれれば幸いです。

当たり前にあたたかい場所であたたかいものをいただき、眠ることができることに感謝し、少しでも何かの
お役に立てることができれば・・・

そして、被災者の皆さまが日常を取り戻すことができますように・・・

(ママ井上)
みんなの頑張り
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
TSMの子どもたち、元気で頑張っていますね。
秋の運動会も後半戦ですよ~。
保護者の皆さまも怪我なく、参加してくださいね。

夏の結果報告は、TSMホームページの陸上競技クラブチームより
ご覧になってくださいね。
陸上競技クラブチームTSM

そして、嬉しい報告もありました。
TSM中学生の陸上競技に参戦している子どもたちの目標です。
愛知県ジュニアオリンピック競技大会に、多くの中学生が参加しました。
惜しくも参加できなかった中学生もいましたが、元気に応援に来てくれました。

1年男子100mと共通女子走高跳で、全国大会の切符をもぎ取ってきました。
10月31日~11月2日にかけて、日産スタジアムで開催される
第45回ジュニアオリンピック陸上競技大会

来年はあの場所に、一緒に行こうね。

多くの子どもたちが大小関係なく、大会や試合で頑張っていますが、陰で支えていただいている保護者さま、日々、お疲れさまです。
でも、子どもたちの泣いたり笑ったりしている顔をそばで見ることができるって、本当に幸せですよね。

今後もコーチたちは頑張る子どもたちと保護者さまを応援していきます。
私も負けずにニュースをあげなくては・・・(反省)

(ママいのうえ)