FC2ブログ
スポーツに関する様々な情報をお知らせします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みが終わって
この夏休みも本当に忙しかった・・・
きっと皆さまも同じことだと思います。
TSMの子どもたちの頑張りで、いろんなところに応援に行きます。
この夏は、全国小学生で横浜に・・・
全国中学総体で長野に・・・お泊りで応援に出かけました。
全国に行くと、いろんな出会いがあるんですよ~。

結果については・・・以下の通り・・
みんなとっても頑張りました。
全国小学生陸上競技交流大会

全国中学総体

子どもたちの頑張りの陰で・・・もっと頑張っているのが、保護者さまたち・・・
どちらの大会でもびしょ濡れになりながらの応援やサポートをしてくださいました。
本当にありがとうございました。
泣いたり笑ったり、忙しかったですが、初めての経験もあったと思いますので、それはそれで・・・

あっという間に9月になってしまい・・・
虫の声が変わってきているの・・・気付いていますか?
この夏に、高校の同窓会がありました。
陸上部の顧問の先生が、なんと高校3年生の時の担任・・・
それはそれは・・・迷惑をかけていました。
そして、大学に導いてくれたのも、顧問&担任の先生。
とっても会いたかったのですが・・・この忙しさ・・・
先生からも連絡があって
「お前がこの時期の会に参加するようでは、お前のクラブチームの成績が悪いということ」
「いつでも会える!頑張って、指導しろ。」と励ましの言葉を頂きました。
陸上部の仲間にも、同様の言葉をもらって・・・元気に横浜や長野に乗り込むことができました。
もちろん、結果報告もしましたよ~。
とっても喜んでもらえました。

ま、報告がてら、生きている・・・頑張っている証拠を子どもたちの頑張りや成績を使って
お知らせできました。

皆さまも久しぶりに、恩師に連絡してみてはいかがでしょうか?

(ママいのうえ)
最後の夏
セミ、鳴き声聞こえてきましたか?
そろそろ、最後の夏・・という言葉が聞かれる時期になりました。

TSMの子どもたちは、いろんなスポーツに取組んでいます。

その中でも、高校野球は新聞やテレビ、ラジオをにぎわせています。
地方予選のニュースや記事を見るたびに、「頑張っているね。」
「また、来年頑張ろう。」という言葉をかけてしまいます。
いろんな高校でいろんなポジションで、名前を見かけると・・・
思わず、他のコーチたちにも「見た?メンバーに入ったよ!」
「今年は残念だったよ。」という話題が上ります。

野球に限らず、小学校・中学校・高校のさまざまなスポーツで、地方大会から県大会、
地区大会、全国大会を目指す子どもたちが多いTSMの子どもたち。
記事やニュースで活躍を知ることもありますが、直接、メールやline、電話をくれる子どもたちもいます。
お久しぶりの保護者さまからの思わぬ近況報告を知ることがあります。
嬉しいですね~。

サポートしている保護者の皆さまも暑い暑い夏をどうぞ乗り切ってください。
そして、子どもたちと一緒に、泣いたり、笑ったりしましょう。

(ママいのうえ)
新生活
新年度が始まって、TSMでも体験・問い合わせが多くなっています。
そんな中でも、嬉しいお知らせがあります。

大学生になった3期生が、アシスタントコーチとして、活動を
始めました。
指導者を目指して、頑張りはじめた彼・彼女たちをあたたかく
見守っていただけたらと思います。
メモを取りながら、頑張っていますよ。

でもね、子どもたちにとっては、アシスタントコーチもコーチたちも
同じ指導者です。
しっかり学んで、次につなげていきましょう。
TSM魂を伝えてあげてくださいね。

こうなるといいな・・・と、思い描いていたこと・・・
そのひとつが、卒団した子どもたちが、指導者として戻ってくることでした。
とっても嬉しいです。
これからの彼・彼女たちの活躍を祈っています。

(ママいのうえ)



第9期卒団式
今年もこの季節がやってきました。
みんなのくしゃみとともに、春です。
小学生中学生総勢、62名がTSM小学生・中学生を巣立つこととなりました。
20160325_124659.jpg
20160321_154043.jpg

うれしいような、淋しいような・・・
今年はちょっと、例年と違った気持ちで卒団式にのぞんだのは私だけだったのかな?
毎年、入場の時点で、ぼろぼろと涙がこぼれて、名前を読み上げるときに、号泣・・・
それが、私の卒団式。
小学生も半数以上が中学でもつづけることになり、中学生も多くがすぐに競技場で
あうことができる・・ちょっぴり、わくわくした楽しみに思える式になりました。

そんなことを言っても・・・
やっぱり卒団式でして・・・
泣きましたよ~。

小さいころから見てきたみんなが、立派になって、Tシャツが、小さいじゃないの・・・
よく勝負を挑んできた塾生もいました。
合宿で、めそめそしていた塾生もいました。
こっそり、恋バナをしてくれた塾生もいました。保護者さまとぶつかって、こそこそ話をしてくれた塾生もいました。
でも・・・みんな、TSMの始めましては、私だったと思うんだけどな・・・
事務所に電話だったり、体験だったり、入会だったり・・・みんな、保護者さまとのやりとりをしてくれたおかげで
TSMに関わることができたんですよ。

みんな新しい、それぞれの道に進みます。
それも、みんなが決めたこと。
自信を持って進んでください。
迷ったり、つらくて苦しいことがあったら、いつでも話に来てください。
いつでも、コーチたちは待っているよ。
みんなが、がんばってくれることを祈っています。
そして、いつも応援してくれる保護者さまがいることを忘れないようにしてください。

また、会おうね。
じゃあね。

さくらの咲く頃に・・・

(ママいのうえ)
うるう年
今年はオリンピックイヤーということもあり、うるう年ですね。
そして、今日は2月29日です。

TSMの子どもたち、保護者さま、お元気でしょうか。
電話やメールなどで、インフルエンザになりました・・・というご連絡が
今年はいつも以上に多いように感じています。
そして、TSMに関わっていてくださる皆さまはいかがでしょうか。
初めてインフルエンザというものになってしまいました・・・とおっしゃっていた先生も
いらっしゃいましたが??

うがいと手洗いが効果的だと聞いています。
しっかり、うがいも長めに、手洗いも、指先だけではなくて、手首までしっかりと
洗いましょうね。

4年ぶりの(当たり前・・)うるう年、4年前はどうだったかしら?
空前のジョギングブームと言ったことを書いていたようです。
私も、走っていたようです・・・最近は???走れていない・・・
でも、歩くことはすごく増えたように感じています。
よく言われるのは、とっても速く、歩いているようですよ。←本人は全く感じていません。

最近は、サポートばかりのスポーツですが、楽しんでいます。
今日も夜は女子サッカーの代表選があります。
TSM在籍の女の子たちもサッカーを頑張っている子がたくさんいます。
卒団生の中には、未来のなでしこが???
楽しみにしています。

次は、ウィメンズマラソンの様子かな?

(ママいのうえ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。