スポーツに関する様々な情報をお知らせします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏の終わり・・・
大雨から一転、少し涼しくなったと思いませんか?
昼間もセミの鳴き声から、虫の声が聞こえてきましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
夏休みも本当に終盤戦。
宿題はみんな終わったかしら?
保護者の皆さまは「早く給食が始まらないかな~。」なんて思っていませんか?
私は・・・思っています(笑)

夏休み・・・と言っても、相変わらず子どもたちも私たちもグランドや体育館、競技場に出没しているので、
あまり、家にいることがなく。
それでも食事を用意しなくては・・・と、いつも冷蔵庫の中身と時間を考えている私ですが・・・

次男の自由研究の一つに、食事をつくる・・・というものを行うことになりました。
冷蔵庫にあるもので、メインのおかずでも、付け合せでも、デザートでも何でもよいので、自分でつくるという
課題です。
お昼ごはんや夕食のおかずを作ってくれることが多かったのですが、本当に助かりました。
彩りや味付け、香りを考えながら、作ってくれました。
時に、やけどしたり、手を切ったり、鼻の穴にティッシュを詰め込んで水中眼鏡をしながら、たまねぎを
刻んだり・・・見ているこっちは頼もしくもあり、そわそわしたりと忙しかったですが、どの料理も
彼なりの工夫と努力があり、とてもおいしくいただきました。
失敗も経験として、次につなげてくれると信じて、頑張らせています。

次男の愛読書は「クッキングパパ」です。
これからも時間があるときは手伝ってくれるとかで、とても頼もしい片腕ができました(笑)

生きていくために、自分のことは自分でやってくれると助かりますね。
これからの子どもは男の子も女の子も関係なく、家事をこなすことができることが、
人間力を鍛えることにつながると、信じています。

学校が始まると、給食が始まり、お昼は少しのんびりとできると思いますが、次男のおいしいチャーハンが、
食べれなくなるかと思うと、少しさびしいですね。
あと、何食、食べることができるでしょうか。

ママいのうえ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。