FC2ブログ
スポーツに関する様々な情報をお知らせします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポーツマンシップ
毎日、暑いですね。
外気温が体温よりも高く、地球が熱を出している・・・そんな感じですね。

オリンピックもいよいよ開幕ですね。
メジャーなスポーツばかりを観戦するのではなくて、普段あまり触れることのない
スポーツを観戦できるのもスポーツ観戦の楽しみの一つ・・・

前回の北京オリンピックでは新聞の一面は女子ソフトボールでしたよね。
その同じ紙面の隅っこの方に、メダルを逃した女子サッカーだったような???
今回は女子ソフトボールと野球は競技から外れ、さびしい限りです。
その女子ソフトボールはつい先日、第13回世界女子ソフトボール選手権大会で、42年ぶりに
優勝したんですよ。それもアメリカに勝って、延長10回で・・・
知っていました?
もっとNEWSとして取り上げてほしいな・・・

スポーツマンシップ・・・としたのは、つい先日のオリンピックの女子サッカーのロッカールームでのお話です。
詳細は・・・
主将・宮間からの言葉 をご覧ください。

この記事を読んで、涙したのは言うまでもありませんが・・・
ユニフォームを着るということは、そこにつながるまでの、かかわってきた人みんなの気持ちを背負うことが
出来なくてはいけないと思います。
みんなの代表なのですから・・・

私はサッカー選手ではありませんが、サッカーが大好きです。
よくよく考えてみると・・・
小学校の時は小さい学校だったから、冬は男の子と一緒にボールを蹴りまわしていたし、当時の高校には珍しく
女子サッカーの部活があり、全国優勝をしていた学校でした。(私は陸上競技部ですが・・・よくボールをぶつけられていましたので、痛かったですよ)
そして、子供が生まれてからは・・・サッカーママをしています。
私もリフティング出来ますよ。子どもたちに馬鹿にされながら、一緒に練習をしました。
今はサポーターとしてサッカーに関わっていると自負しています。

選ばれても選ばれなくても、仲間は応援しましょ。
応援の仕方はいろいろあると思います。
一緒に練習してお互いを高め合うことも応援の方法です。
同じ仲間ですから・・・

今日の開会式で宣誓をしたときに、とても印象的だったのが・・・
選手だけではなくて、審判宣誓、コーチ宣誓があったことです。
スポーツは選手だけではなくて、かかわる人すべてで成り立っているということを感じることが出来る宣誓
だったので、とても感激しました。

皆さんは、どのようにオリンピック観戦をするのでしょうか。
また、スポーツ談義をしましょうね。

ママいのうえ




スポンサーサイト
コメント
コメント
ソフトボール
 城北中でソフトボール部復活・・・今から7年前の話です。というのは地元のチェリーズという小学校のスポ少が全国優勝をしたところから始まります。その子達が全国中学校選手権に・・・もうそのときの選手は大学生です。リオで参加は夢となりましたが、それでも続けています。

 スポーツの世界はドラマがありますね。
2012/08/17(金) 15:27:50 | URL | 鬼城 #- [ 編集 ]
懐かしの城北中学校
コメントありがとうございます。
そんなことがあったんですね。
いろんなNEWSをチェックしていたつもりだったのですが・・・
城北中ではいろんなことがありました。
入らずの森は健在でしょうか・・・
天井裏に上って、職員室前で正座して叱られ・・・親を呼びだされました。
鬼城さん、覚えていますか?
2012/08/18(土) 21:40:02 | URL | ママいのうえ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。