FC2ブログ
スポーツに関する様々な情報をお知らせします。
ちょっとしたことだけど・・・
夏休みですね。
毎日、3食の食事の支度、大変ですよね。
給食って本当にありがたいです。

今日はずっと気になっていたことがあって、すっきりしたので、皆さんにもお伝えしようと思います。

小学校の授業参観に行くようになってかれこれ・・・??
何年になるのでしょう?
とても気になることがありました。

子どもたち、机の上から教科書やノート、文房具をやたらと落とすのです。
がちゃがちゃと音を立てるから、とても気になっていました。

私が小学生だった時、最初に教えてもらったのは、机の上の文具などの並べ方です。
座って机の一番向こう側に筆箱を置く。
<右利きの場合>
左側に教科書、右側にノートを並べるように・・・
そのように指導されました。

確かに今の子どもたちも同様にしている子が多かったですが、やたらと物を落とすのです。
なんでかな??

昔と今の違い・・・教科書やノートが大きいのです。
大きくなっても机の大きさは変わっていないから・・・だから落とすのだということを知りました。
なるほど・・・

机の大きさが縦横それぞれ、昔に比べると5cmづつ大きくなるそうです。
というのも今、交換の時期だとか・・・

保護者の皆さま、気になっていませんでしたか?

だって、コマーシャルでも言ってませんか?
ランドセルの大きさも変わっているって・・・

大きくなって便利にはなったけど・・・と思っていましたが、不便なことも子どもたちなりに
感じていたんですよね。
だから、がちゃがちゃと落としていたんだと思いました。

子どもたち、ごめんね。
注意力がないからとか、物を大切にしないから落とすのよ・・・なんて言ってました。
机が小さかったのね。

そんなことに気付いてすっきりした夏の一日でした。

今日も暑い講習になりそうです。
頑張るぞ!!

ママいのうえ
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック