FC2ブログ
スポーツに関する様々な情報をお知らせします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
後始末
不安定な天気が続いています。
お子さまたちのサポーターの保護者の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

順調に試合や大会はこなしていますか?
いろんな大会の試合が同じ日で開催される・・・子どもはどの大会なのか、どの試合なのか・・・
まったくわかっていない・・・なんてことはありませんか?

ぜひ、お子さまたちに、今日は何の試合で、勝つとどうなる(トーナメントなのかリーグ戦なのか)ということを
教えていただけたらと思います。
子どもたちは何も考えずに、ただ試合・大会会場に連れてこられ、試合を淡々とこなし・・・
なんていうお子さまたちが多いようです。
負けても、次あるし・・・なんてことのないように、気持ちも盛り上げてあげましょう。
その為には保護者さまもスケジュール管理もしっかりしておかなくてはいけませんね。

試合・大会が続き、不安定な天候が続くと、困ること・・・洗濯物です。
泥汚れや雨にぬれて、なかなか汚れが取れなかったり、乾かなかったということはありませんか。
泥をきちんと落として、それから洗う・・・
乾かすときには、靴なら、新聞紙を詰めて乾かす・・・下洗いをするといった工夫をしましょう。
他にも濡れたままにして、長時間ほったらかしにしない・・・ということも大切なことです。
また、バッグの中に、ランドリー袋を入れておくことも重要です。
濡れたままのものをそのままバッグに入れると、濡れていない他のものもぐちゃぐちゃになりますよね。
濡れたものは袋に入れて、小分けにしておくと、匂いもうつらず清潔です。

靴やスパイクが長持ちするだけではなくて、自分の持ち物を大切にする意識を持つようになります。
練習や試合から帰宅したら・・・
「洗濯物出して~!!」と叫んでください。
自分で下洗いをしたり、洗濯をするようになると保護者さまもちょっとは楽になりますよ。

後始末は物や道具だけではなくて、身体にも必要です。
練習後のクールダウンだったり、飲み物を飲んだり、食べ物を食べたり・・・
お風呂に入って、身体のケアも忘れないようにしましょう。
泥だらけなのは手足だけではなくて、髪の毛も、爪の中も・・・です。
いきなり、ボディーソープやシャンプーで洗うのではなくて、物や道具同様、下洗いをしっかりすると
泡立ちも良く、汚れもきちんととれるんですよ。

突然の雨などで、帰宅した時にがっかりすることもありますが、そんなときは文明の利器を
使用して、保護者さまも上手に手を抜きましょう。

天候のせいでしょうか。
調子が悪く講習をお休みしている子どもたちが多いようです。
保護者の皆さまもどうぞお気を付け下さい。

ママいのうえ




スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。