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けが
夜ランの多い私ですが、子どもの送迎のついでに、ちょっと昼ランをしています。
夜の時より、季節を感じることが多いことにも気付きました。
皆さん、春はそこまで来てますよ。

TSMの塾生はいろんなスポーツに取組んでいる子どもたちの集まりなので、得意なこと
苦手なことが違っています。
頑張れば頑張るほど、怪我をしている子どもも多いように思います。
膝が痛い、肩が痛い・・・いろんな所が痛いのです。
スポーツをするから、怪我は仕方がない・・・それは昔の話・・・

今は、外傷予防プログラムを作ったり、ルールを変更したり。
けがを防ぐ取組みが競技団体の社会的責任として、強く求められるようになってきているようです。

バスケットボールにはジュニア向け外傷予防プログラムがあったり、サッカーでは国際サッカー連盟(FIFA)
が作成した外傷予防プログラム「The 11+」をもとにしたプログラムがあるようです。

練習前に10分程度行うメニューで柔軟性、筋力、バランス、スキル、ジャンプの要素を入れているようです。

TSMでは最初の準備運動で、行っていますが、意識して行っていたでしょうか?
しっかり、準備運動をすることが、けが予防につながっているのですが・・・

昨日のスポーツ談義でも、代表が記載していますが、けがはするものではなくて、予防するものだということも
十分わかると思いますが、いかがでしょうか?

その為には、いろんなスポーツを幼少のころから行い、たくさん遊んで、身体のいろんな所を鍛えましょう。
そして、怪我なく自分の大好きなスポーツを行うことが出来るといいですね。

ランの前にな準備運動を入念に行い、怪我予防だけではなく、きっちり動ける身体作りを行います。

ママいのうえ
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コメント
コメント
短距離
ランジー、美ジーです。(爆)
たしか、専門は短距離だったと思うのですが・・・体育祭でごぼう抜きをしたことが目に焼き付いています。私の方はもっぱら、ウォーキングで、けがをしないようにしています。
2012/03/05(月) 10:17:01 | URL | 鬼城 #- [ 編集 ]
何でも屋(笑)
コメントありがとうございます。
鬼城さんのブログ、拝見させていただいています。懐かしい景色・・・どんどん遠くなっています。
ウォーキングの際、肩に手をのせて、肘で円を描くようにしながら歩くと、肩周りがほぐれますよ・・・ママコーチよりちょっぴりアドバイスでした。

私の専門は800m~でした。でも、大会でも総体でもリレーをやっていました。

もちろん、体育際はリレーでぶっちぎり・・・でないと・・・
今は次男に負けないように、頑張っています(笑)
2012/03/05(月) 10:34:39 | URL | ママいのうえ #- [ 編集 ]
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