FC2ブログ
スポーツに関する様々な情報をお知らせします。
自己管理
雪のクリスマスですね。
TSMに関わる皆さま、スポーツ大好きな皆さま・・・パパママサンタお疲れさまです。
冬休みに入ってどのようにお過ごしでしょうか。

クリスマスに大みそか、お正月と家族や親戚が集まって、食事をしたり、おしゃべりをしたり、
ゲームをしたり・・・忙しくしていることと思います。

おいしいものをたくさんいただく時期でもありますよね。
のんびりする時期でもあります。
そこで、お子さまたちと一緒に、保護者の皆さまも自分を管理することをお勧めしたいと思います。

昨日などもカロリーの高いものを食べてませんか?
チキンやケーキ・・・美味しいものがたくさんありますよね。
食べるのは良いのですが、それ以上に動けばよいのですが、なかなか動くことができません。
テレビを見る時に、お子さまと一緒に、動いてみる。
例えば・・・寝転がってテレビを見ることをやめてみる。テレビを見ながら、コマーシャル中だけストレッチや
柔軟をしてみる・・・これだけです。
この動きだけでも、日々の生活に取り入れると、きっと姿勢が良くなったり、身体をしめることが出来るのです。

無理に食事を制限したりすることなく、動くことを意識するだけでもずいぶん変わるんですよ。

あとは、体重を計ってみる。体重だけではなくて、いろんなところのサイズを測ってみましょう。
自分を知ることが出来ます。
鏡で自分のたち姿を見て、「ドキッ」としたことはありませんか?
あごが前に出て、肩が落ちて、腰も落ちていて、「これが自分?」って、悲しい思いをしたことがある、ママいのうえです。

食事を頂く時に、飲み物をがぶがぶ飲みながら頂くと、噛まなくなるので、飲み込むことが多くなるそうです。
しっかり両方の歯で噛んで、バランス良く頂きましょう。

さて、春にはどんな自分になっているかな?
楽しみになってきました。
私も一緒に頑張ってみようと思います。

ママいのうえ
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック