スポーツに関する様々な情報をお知らせします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オータムキャンプ
すっかり秋らしくなりましたね。
夏の疲れは大丈夫でしょうか。

今日はオータムキャンプでのおもしろ?エピソードを書いてみようと思います。
合宿の詳細についてはTSMブログをご覧になってくださいね。36本?ほどアップしてありますので。

この秋・・・TSMでは初の2泊3日のキャンプを開催しました。
小学校3年生から中学生までのお子さまたちが参加しました。
子どもたちの体力も心配でしたが、スタッフもそれ以上に、心配でした(笑)
この2泊3日中には中学生の記録会や大会が重なりました。

今回のキャンプはオータムキャンプと言いながら、実はとても暑かった・・・
台風接近という予報があったことで、雨の心配や、寒さを心配していましたが・・・
暑い暑い・・・その上、真夏とは違った暑さで、参加したお子さまたちは真っ赤になっていましたよね。
子どもたちのパワーで雨雲や台風までも吹っ飛んでしまったようでした。

2泊3日では、今までの合宿とは少し違ったことが出来ました。
いろんなイベントにちょっぴり自由な時間・・・
お陰で私はたくさんの子どもたちの情報を知ることになるのですが・・・

おもしろエピソードなんて書きましたが・・・感心エピソードがとても多いんですよ。
やっぱり、食事のことなのですが・・・
男の子がとてもしっかりしていました。
食事の準備から始まり・・・自分より下の子たちの様子を見ている子が多いのも男の子でした。
食事中は・・・苦手なものもたくさんあったと思いますが、自分がよそったりしたものはきちんと食べていましたね。
一番感心したことはここからなのです。
自分たちで食べたテーブルを片付けるのですが、その際に、調味料や飲み物をどけて、テーブルを拭いたり、
自分の班のテーブル全部をきちんと拭いていたのです。
きちんと、と言うのはちゃちゃっと拭くのではなく、全部です。
それだけではなくて、椅子をしっかりとテーブルに入れて、下に落ちているごみまで見ていました。
最後は拭いた布きんをたたんで、返却していました。
この話、全部、男の子たちです。
女の子たちは・・・(笑)

女の子たちは、しゃべるしゃべる・・・(笑)
朝から眠る寸前まで・・・食事中もお風呂の中でも、着替えの最中も、ずーっとです。
お菓子を食べるとそのお菓子のことで・・・お風呂の中ではシャンプーだったり・・・
話題は尽きません。
こんな小さい頃から、子どもたちは情報交換の術を身につけているんですね。

食欲は女の子たちの方が旺盛でしたよ。おにぎりを何個食べたんだったっけ?

寝食を共にすると子どもたちのいろんなところが見えてきますよね。
私たちスタッフも見られているのかな???

大爆笑することもたくさんあったので、ぜひ、お子さまから聞いてくださいね。

ママいのうえ

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。