FC2ブログ
スポーツに関する様々な情報をお知らせします。
TSM記録会
1月も本日で終わりです。
雪が降ってますね。  自宅でじーっとしているお子さまたちはいませんか?
自宅でも出来る運動はたくさんありますよ。  お試しくださいね。

さて週末はTSM記録会ですね。
この記録会はTSMならではの記録会で、学校などで行われるスポーツテストとはまた違った
計測を行います。
いろんなスポーツに役立つ動きを計測し、数値化しますので、どんな動きが得意で、何が苦手なのか、
自分を知る指標になりますので、ぜひ、ご参加ください。

どういったことかと言いますと・・・
直線をまっすぐ走ることはとても速いけど、ジグザグやいろんな動きをしながら走ることは遅かったり・・・
学校ではまず、計測をしない項目がたくさんありますので、これからスポーツをやってみたいなと
思っている皆さん、ぜひ、自分の得意分野を分析してみましょう。
そして、苦手な分野がわかったら、TSMの講習で運動能力を伸ばしてみませんか?

TSMでなぜ記録会を行うようになったかと言いますと・・・
それぞれの講習会場でもタイムトライアルは行っているのですが、お披露目の場所を提供することと、
より多くの種目を計測して、指標を提供してあげたいとスタッフで考えたからです。
それ以上に、過去のブログでも記載しているように、スポーツテストも事業仕訳になっているということも
あります。

今の学校で、50mや100mをタイム計測をする機会はありますか?
お子さまはどれぐらいで走ることが出来るかご存知でしょうか?
お子さまはクラスで走るのは速い方ですか?

TSM塾生は運動会でひとつでも順位を上げたいというお子さまや、スポーツを頑張りながら、基礎運動能力を鍛えるというお子さま、陸上競技大会に参加してみたいというお子さま・・・本当に様々です。

そんなお子さまたちから面白い話を聞くことが出来ましたので、ちょっとお知らせを・・・
そのお子さまは学校では体育の成績もとても良く、自分が頑張っているスポーツでもそこそこの成果を上げていたそうです。
ところが、TSMの講習に来るようになり、いろんな動きをするにあたって、自分は苦手な運動がたくさんあるということを知ってしまいました。
例えば・・・リズム運動(ラダーやリング)や複合運動が苦手だということを知ってしまいました。
本来ならば、そういった動きこそがスポーツには大切で、重要なのです。
いろんなリズムを身体で感じることが出来ることで、いろんな攻撃や防御が出来ます。そして、速く走ることも出来るのです。
複合運動では次につながる動きをより速く・・・そして身体を守ることを覚えることが出来るのです。

そのお子さまに私は伝えました。
「出来ないことを知ったことが素晴らしいことなのよ・・」と。
出来ることを伸ばすことはとても素晴らしいですが、苦手なことを得意にする方が、簡単だし、理屈にかなっているとは思いませんか?
ぜひ、いろんな動きからいろんなスポーツへと進化させてくれることを希望します。

TSM記録会についての詳細は

TSM記録会

申し込みについてはお問い合わせページより

基礎運動能力をのばすスポーツ塾 TSM EDUCO~才能を引き出し夢を叶える~

ママいのうえ
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック