FC2ブログ
スポーツに関する様々な情報をお知らせします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
習いごと
先生も走る師走です。
TSMにかかわる皆さま、走っていますか???
ママコーチはいつも早歩きです(笑)

このブログを読んでいる皆さまは、スポーツを頑張っていたり、かかわっていたり、その保護者さまではないかと推察しているのですが・・・

保護者さま、幼少のころというか小中学生時代に習いごと、塾、おけいこ・・・何か行っていましたか?
TSMに来ている子どもたち、みんなとっても忙しいのです。
スポーツから行くと・・・野球、サッカー、バスケットボールにスイミング、柔道に剣道、空手、ハンドボール、ドッジボールにテニスにバレエに新体操、フィギュアスケート・・・ちょっと思いついただけでのこれだけあります。
そこに、習字に算盤、ピアノにバイオリン、ギター・・・その上に、学習塾・・・
本当に忙しいです。
ダブルヘッダーという日も少なくありません。

その上、学習指導要綱の変更で、授業時間も長くなり、自宅でも家庭学習で通信教育を頑張っている・・・
なんていうお話も聞いています。
そして、ゲームもやりたいし・・・
本当に忙しいですね。

保護者さまもスケジュール管理が大変かと思います。
お子さまたちはいかがでしょうか?
お稽古、楽しく取り組んでいますか?
楽しいだけではいけないと思うのですが・・・

私は習字と珠算を習っていました。
本当はピアノとバレエを習いたかったのですが、両親が(特に父親が身にならないことはやらせない・・・)猛反対で・・・やらせてもらえませんでした。
後に大学時代に音楽でしっかりとピアノは2年間みっちり・・バレエも舞踊の授業でしっかりと習うことになるのですが・・・
幼少のころから習っていた習字と珠算はしっかり身になり・・・
どちらも指導ができるほどになっています。
特に習字は陸上競技会での賞状はすべてママコーチの手書きです。
親が選んでくれたおけいこがしっかりと身になりました(笑)
身になることも大切だと思いますが、達成感や思い出につながるとよいですね。

つい先日、塾生のバレエの発表会に誘われ、鑑賞してきました。
本当に楽しかったです。
途中から、自分が踊っているかのように。。。
その日から、ストレッチをめちゃくちゃ頑張っているママいのうえです。
みんなの発表会や試合をたくさん見たいと思っているので、ぜひ、お誘いくださいね。
楽しみにしています。

そして・・・TSMはみんなの達成感と思い出になるでしょうか・・・
何かあった時に、戻る場所になるかしら・・・
そうなると良いな・・・

ママいのうえ





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。