スポーツに関する様々な情報をお知らせします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
けが
夜ランの多い私ですが、子どもの送迎のついでに、ちょっと昼ランをしています。
夜の時より、季節を感じることが多いことにも気付きました。
皆さん、春はそこまで来てますよ。

TSMの塾生はいろんなスポーツに取組んでいる子どもたちの集まりなので、得意なこと
苦手なことが違っています。
頑張れば頑張るほど、怪我をしている子どもも多いように思います。
膝が痛い、肩が痛い・・・いろんな所が痛いのです。
スポーツをするから、怪我は仕方がない・・・それは昔の話・・・

今は、外傷予防プログラムを作ったり、ルールを変更したり。
けがを防ぐ取組みが競技団体の社会的責任として、強く求められるようになってきているようです。

バスケットボールにはジュニア向け外傷予防プログラムがあったり、サッカーでは国際サッカー連盟(FIFA)
が作成した外傷予防プログラム「The 11+」をもとにしたプログラムがあるようです。

練習前に10分程度行うメニューで柔軟性、筋力、バランス、スキル、ジャンプの要素を入れているようです。

TSMでは最初の準備運動で、行っていますが、意識して行っていたでしょうか?
しっかり、準備運動をすることが、けが予防につながっているのですが・・・

昨日のスポーツ談義でも、代表が記載していますが、けがはするものではなくて、予防するものだということも
十分わかると思いますが、いかがでしょうか?

その為には、いろんなスポーツを幼少のころから行い、たくさん遊んで、身体のいろんな所を鍛えましょう。
そして、怪我なく自分の大好きなスポーツを行うことが出来るといいですね。

ランの前にな準備運動を入念に行い、怪我予防だけではなく、きっちり動ける身体作りを行います。

ママいのうえ
スポンサーサイト
ランガール?美ジョガー?
雨上がりです。
インフルエンザが猛威をふるっています。
TSMに関わる皆さま、お元気でしょうか。

空前のジョギングブームですが、TSMに関わっている皆さまはランガール?
美ジョガー?でしょうか。
ここ愛知でも名古屋ウィメンズマラソンが開催され、週末には様々なところで
ジョギング大会やマラソン大会が開催されています。

今日はTSM塾生の保護者さまのお話です。
1月29日第6回全国スイーツマラソンin愛知が愛・地球博祈念公園で開催されました。
10キロマラソンに参加し、完走したそうです。
1000人の走者のなか、なんと185位だったそうです。
おめでとうございます。

ウン十年ぶりのマラソンで、自分がどれぐらい走れるとか、10キロの距離感がわからずにスタートしたそうです。
練習期間もあまりなく、シューズも久しぶりに購入したと伺いました。
アップをしながら、「楽しくのんびり行こう!」という思いから、「悔いの残らないように、今の自分なりのベストを尽くしてゴールしよう!」という気持ちになったと。

風を全身にうけて、アップダウンの道を前へ前へ・・・身体はつらいのに、気持ちがワクワクで、
走るって楽しいなあと初めて感じたとのことでした。
充実感も感動も味わえました。とのことでした。
スイーツマラソン・・・食べながら走ると聞いていたのに(私もそう思っていました)、給水所に
一口サイズのスイーツがたくさん用意されていたようです。
でも・・・ゴール後のノンアルコールビールをグイッと飲んだのが一番おいしかったとか(笑)
ゴールタイムは1時間1分10秒と好タイムでした。お疲れさまでした。

頑張って完走した保護者さまは、
春の運動会の保護者さまです。
スポーツが大好きで、球技も陸上も何でも出来たそうです。
そんな保護者さまのお子さま・・・とても心配していたと・・・
日頃頑張っているお子さまの様子を感じていて、ご自分も・・・と思われたようです。
そして、頑張る姿を見せたいと感じたそうです。
お子さまとお互いが切磋琢磨して楽しんでいけたらいいなと走りながら考えたそうです。

お子さまは講習でもいろんなことが更に出来るようになっています。
身体の成長とバランスも大分、整ってきたようですよ。
きっと保護者さまのご希望である、親子で走れるマラソン・・・についてこれますよ。

身体を動かすことは身体にも心にもお子さまにも大人にも良いです。
TSMでは幼稚園にも指導に行っています。そして、TSMのスポーツ塾で幼児から小中学生に・・・
もちろん、いろんなクラブチームで高校生や大学生、社会人も指導させていただいています。
そして・・・高齢者施設でも身体を動かすための指導もさせていただいています。

細く長く、楽しく、身体を動かして、元気でいましょうね。
このブログに記載させていただいた保護者さまに負けないように、私も美ジョガーでい続けたいと
思い、時々走っています。

TSMに関わる皆さま・・・ランガール?美ジョガー?の皆さま、ママいのうえに
「実は、私・・・ランガール?美ジョガー?なんです。」と告白してくださいね。
一緒に走りましょう。
楽しくランラン、runrun・・・と・・・

ママいのうえ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。