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年末のご挨拶
年内最後の全体講習が終わりました。
普段の講習ではあまり出来ない運動をたくさん行いました。いかがでしたでしょうか?
この1年間、TSMに関わる皆さま、本当にお世話になりました。
送迎に協力していただいている保護者の皆さま、そして、付添いのご家族の皆さま、ご理解ご協力いただき感謝しております。

元気いっぱいに年を越し、少しづつ暖かくなる・・・そんな時の東日本大震災でした。
スポーツが出来る喜び、当たり前の生活が出来る喜びをとてもありがたく思うようになりました。
日々の生活で怒ったり泣いたり笑ったりできること、温かいものを温かい時にいただくことが出来ることを、
幸せに感じるようになりました。
今まで以上に、時間を大切に思うようにもなりました。
そして、出会いに感謝するようになりました。

TSMに参加しているお子さまたちは、スポーツが苦手なお子さまから、プロスポーツ選手を目指しているお子さままで、さまざまです。
また、運動が嫌いでも、保護者の皆さまから無理矢理、参加させられているお子さまもいるかもしれませんね。
でも・・・身体を動かす習慣を付けることで、いろんな動きが出来るようになり、それが自信になり、好きになる・・・そんなお子さまがたくさんいます。

少しづつだったり、ゆっくりだったり、急激だったりではありますが、運動能力が伸びています。
保護者の皆さま、あせらず、じっくり見守ってあげていただきたいと思います。

これから1週間はおいしいものを頂くことが多くなります。
どうぞ皆さま、食べすぎには注意してくださいね。
規則正しい生活をして、風邪などにも注意してください。
年末年始はたくさんのスポーツが行われます。
サッカーにラグビーに駅伝に・・・研究するのも良いですね。
テレビ観戦をしながら、一緒に動いてみるのはいかがでしょう?

来年も皆さまと一緒に笑顔で日々が過ごすことが出来るといいなと思います。

ママいのうえ
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自己管理
雪のクリスマスですね。
TSMに関わる皆さま、スポーツ大好きな皆さま・・・パパママサンタお疲れさまです。
冬休みに入ってどのようにお過ごしでしょうか。

クリスマスに大みそか、お正月と家族や親戚が集まって、食事をしたり、おしゃべりをしたり、
ゲームをしたり・・・忙しくしていることと思います。

おいしいものをたくさんいただく時期でもありますよね。
のんびりする時期でもあります。
そこで、お子さまたちと一緒に、保護者の皆さまも自分を管理することをお勧めしたいと思います。

昨日などもカロリーの高いものを食べてませんか?
チキンやケーキ・・・美味しいものがたくさんありますよね。
食べるのは良いのですが、それ以上に動けばよいのですが、なかなか動くことができません。
テレビを見る時に、お子さまと一緒に、動いてみる。
例えば・・・寝転がってテレビを見ることをやめてみる。テレビを見ながら、コマーシャル中だけストレッチや
柔軟をしてみる・・・これだけです。
この動きだけでも、日々の生活に取り入れると、きっと姿勢が良くなったり、身体をしめることが出来るのです。

無理に食事を制限したりすることなく、動くことを意識するだけでもずいぶん変わるんですよ。

あとは、体重を計ってみる。体重だけではなくて、いろんなところのサイズを測ってみましょう。
自分を知ることが出来ます。
鏡で自分のたち姿を見て、「ドキッ」としたことはありませんか?
あごが前に出て、肩が落ちて、腰も落ちていて、「これが自分?」って、悲しい思いをしたことがある、ママいのうえです。

食事を頂く時に、飲み物をがぶがぶ飲みながら頂くと、噛まなくなるので、飲み込むことが多くなるそうです。
しっかり両方の歯で噛んで、バランス良く頂きましょう。

さて、春にはどんな自分になっているかな?
楽しみになってきました。
私も一緒に頑張ってみようと思います。

ママいのうえ
あたたかく乗り切ろう!!
年の瀬の忙しい時期になりました。
まだまだじたばたしたいママいのうえです。

今年は節電ということを特に意識した一年でしたが、皆さまはいかがでしょうか?
私はエアコンが苦手で特に夏はどこに行っても寒くて・・・困りました。
夏は暑いものです。
冬の寒さは昼間はカーテンをいっぱいに開けて、おひさまをたくさん取りこみます。
おひさまいっぱいに浴びたお布団は最高で、お布団に入ったら3秒で熟睡です。
いろんなことを試して、いつの時期も節電に努めたいものですね。

今から年明け2月の末ごろまではとても寒い季節になります。
身体の芯から冷えませんか?

<食べ物>
①あたたかいもの
②たんぱく質の多いもの

鍋物で家族みんなで、はふはふ言いながら、食べてみてはいかがでしょう。
その中に、鶏肉やねぎ、しょうがを入れると効果が高いようです。

我が家では週に2回は鍋になっています(笑)
お母さま方、簡単で片付けも楽ですよね。
最近ではいろんな鍋の素?などがたくさん店頭に並んでいるので、アレンジも出来ますしね。
我が家で一番人気はちゃんこ鍋かな?野菜をどっさりいれて、にんにくを1人1個丸ごと(翌日、予定がないようにして・・・)その時冷蔵庫にあるお肉で、ベースはお味噌です。必ず、葛きりをいれます。

また、タンパク質は消化吸収から体内で変化するまでに余分にエネルギーを出すため、身体が温まります。
肉や魚、卵や大豆、乳製品などに多く含まれています。(豆乳鍋も良いですよね)

他には・・・
保護者の皆さま冬休みに入りますが、おやつとかお昼ごはん悩みませんか?
おやつには是非、ココアを・・・ココアは血管や血流に働きかける作用があるといわれています。
お昼ごはんにはおうどんやあたたかいおそうめんで、しょうがをたっぷりいれて(代謝を活発にする作用があります)身体を温めたいですね。

<外から>
「寒い!!」と感じた時は、何処を温めたらよいでしょう?
講習の時でも、子どもたちはすぐに薄着になります。
でも身体はすぐに冷えてしまいますので、温めるのは身体の中心部(おなか周り)や首のつくところ(手首、足首、首)です。

講習の際にも上着はもちろんですが、ネックウォーマーや手袋があると、怪我なく、パフォーマンスも上がるでしょうね。

明日は冬至です。かぼちゃを食べることで体を温める作用もあるので、是非、食べたいですね。
そして、ゆず湯は血行を促進して、冷え性を緩和することで風邪予防になるそうですよ。
ゆずの香りはリラックス効果もあり、美肌効果もあるそうです。ぬるめのお湯で、ゆっくりと入りたいものですね。

ママいのうえ
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