FC2ブログ
スポーツに関する様々な情報をお知らせします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
合宿・・・
つい先日まで暑くて、ひっくり返りそうだったのですが、ひと雨ごとに涼しくなってきますね。
合宿が終わって、ちょっぴり余裕のあるママいのうえです。

たった1泊2日ですが、コーチたちには楽しみがあります。
一番は塾生たちのとおしゃべりです。
日頃の講習では本当に少ししか会話をすることが出来ずに、もう少し話したかったな・・・
とかこんなことを聞いてみたかったな・・・と思うことが多々あります。
その時間を取り戻すべく、塾生たちとたくさんお話をするよう努力しています。

そんな美浜合宿のお話を少ししてみようと思います。
1泊2日の合宿中の様子はTSMブログをご覧になってください。
そこに書けなかったことをちょっぴりだけ・・・

私は担当として子供たちの健康管理と対外的なことを行いました。
もちろん、指導はできますが、他のコーチにお任せして・・・塾生たちと一緒に講習に少しだけ取り組んだり、
塾生たちとのコミュニケーションを図ることにしました。
無事に帰宅することが出来たこと・・・それは事前に体調管理をしていただいた保護者の皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。
あまりの暑さに少しだけ気分が悪くなったり、砂浜を駆使したトレーニングで普段使用しない筋肉や腱を使ったりしたので、足が痛くなってお休みしたり・・・過酷なスケジュールでかなりの疲労感がありましたが、参加した塾生のみんな、とても頑張りました。
夜の講習中では、低学年には眠さに勝つことが出来ずに、こっくりこっくり・・どころではなく、ばたっと突っ伏して眠っている塾生を見ながら、周りに「起こしちゃだめだよ。」と声をかけたり・・
本当に楽しく充実した2日間でした。

我が家には女の子の子供がいません。
私の楽しみは女の子の塾生たちと一緒にお風呂に入ってのガールズトークやそれぞれのお部屋に移動してからのおしゃべり・・・本当に楽しかったです。
女の子ってすごいですね・・・私もかつてはそうだったのかなって思いましたが・・今でもそうだと思いますが。
いろんなおしゃべりしましたよ。

そして2番目の楽しみはみんなでいただく食事です。
よく「同じ釜の飯・・」と言いますが、本当にそうですね。
食事をするペースが違っていたり、(のんびりだったり、ちゃっちゃとだったり、本当に様々です)食事の好き嫌い、食事の量・・・みんな違っていました。
事前に、保護者の皆さまや塾生から取材をさせていただいているので、何となくはわかってはいたのですが・・・
見ているとおもしろいですよ。
量のあまり食べられない子には「少しずつ食べられる分だけ食べよう・・・」と声かけをしてみたり、食べたことのないものが出て来て、「食べられない・・・」と言う子には「一口だけ食べてみて、ダメだったら残していいよ。」と声かけすると、食わず嫌いだったり・・・
お箸の持ち方や食べる順番だったり、いろんなことを勉強させていただきました。
間食をほとんどすることがなかったので、しっかりご飯を食べている子が多かったことに、感心しました。
ご家庭でもいろんな種類の食材を利用してお料理をなさっているかと思いますが、ぜひ、お子さまに聞いていただいて、新しいメニューにも挑戦してみてください。
お子さまたち・・・想像以上にいろんなものを食べることが出来ますので・・・
あ、講習の途中などで、アイスクリームを食べてます。ご了承ください・・・本当に暑かったのです。

最後はもちろんトレーニングです。
たった1泊2日で急激に足が速くなったり、運動能力が高まるとは・・・きっと誰も思っていないと考えますが・・・
それ以上に、頭の運動や、心の勉強をしています。
TSMでは基礎運動能力を高めることを目的としていますが、それ以上に大切にしていることは、「人間力」です。
「人として」大切なことはさまざまあると思いますが、あいさつや、お礼などもきちんと指導しています。
スポーツマンとして、運動が出来ても、「人として」間違ったことをしていては、いけませんよね。
講習でも全体講習でも、大会でも合宿でも、塾生たちにはしっかりと指導していきます。時にはお子さまたちが泣いてしまうことがあるかもしれません。その時はご容赦ください。
「TSMの子は運動できるけど・・・」と言われないように、しっかりと指導いたします。

どこで会っても、きちんと挨拶が出来る、そして、嬉しいことをしてもらったらお礼が言えて・・・間違った時には素直に謝ることが出来る・・・最低限、これぐらいはできる人になりたいですね。

あ・・・明るく
い・・・いつも
さ・・・先に
つ・・・続ける

これが挨拶です。

話が横道にそれてしまいましたが、合宿では「人として」成長できるように、指導をしています。
もちろん楽しいこともたくさんあります。
次回は春です。たくさんの塾生の参加をお待ちしています。

ママいのうえ
TSMブログ
スポンサーサイト
スポーツの秋
随分ごぶさたをしてしまいました、ごめんなさい。
記録会や合宿があり・・・なかなか更新が出来ませんでした。

この週末から来月の初旬にかけて、小学校の運動会が目白押しで、コーチたちはあちこちの小学校に出没します。
もちろん、普段、講習で見ることのできない塾生の笑顔を見るためです。
コーチたちは塾生の小学校に行くことをとても楽しみにしています。

他にもスポーツの大会がたくさんあると思いますが、スケジュールの許す限り、コーチたちは観戦に行きますので、メールでも口頭でも結構ですので、お知らせくださいね。
結果報告を楽しみにしていますので、ご連絡ください。
TSMトピックスに掲載します。

ママいのうえ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。