スポーツに関する様々な情報をお知らせします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポーツ大会
今日はスポーツ大会の裏方さんについて記載したいと思います。

先日、陸上競技に参加しているTSM塾生たちが記録会に参加しました。
塾生がパフォーマンスが出来るのは保護者の皆さまのスケジュールや体調管理のお陰です。
本当にありがとうございます。

陸上競技はいろんな種目を行う、特殊なスポーツです。
競技場、ロード、山道(クロスカントリーとか)と様々ですが、今回の記録会は競技場で行われました。
大会などの裏方さん・・・皆さまはどのような人を思い浮かべますか?

陸上競技大会では、記録の計測をする人や、アナウンサー、用器具係に周回役員・・・
本当に様々な仕事をしている人がいます。
そのお手伝いをしている人は陸上競技協会の役員だけではなくて、クラブチームの指導者や学校の先生方、また大会参加者の学校の生徒や保護者です。
審判の資格保持者もいればそうでない人もいます。
ほとんどがボランティアなので大変ですが、良いこともたくさんあるんですよ。

良いこと・・・
競技者の生の表情を見ることが出来ます。(緊張している顔も嬉しそうな顔もいろんな表情が見ることが出来ます。)
競技者のすぐそばで競技を見ることが出来ます。
他にもたくさんの良いことがありますので、機会がありましたら、参加してくださいね。

審判の資格を取ることも可能ですので、コーチにご相談ください。

他のスポーツ大会でもたくさんの審判やお手伝いをしている人がいます。お子さまたちのスポーツ観戦の合間に、ぜひ裏方さんの様子を見てみることをお勧めします。

ママいのうえ
スポンサーサイト
ご褒美
ご無沙汰しておりました。
ネタがなかったわけではありませんので・・・

ゴールデンウィーク以後、いろんなことがありました。
TSMでは初めての合宿がありました。
メインブログをご覧になっていただいていると思いますので、様子はお分かりいただけると思うのですが・・・
メインブログのTSMトピックスに掲載したいので、みなさんご報告をお待ちしていますよ!!

連絡事項はこのぐらいにして・・・
今日はご褒美について書いてみたいと思います。

皆さんには何か楽しみってありますか?
その時に、ご褒美ってあります?
私は現役のランナーだった際に、よく自分にご褒美を与えてました。
このレースが終わったら・・・この練習が終わったら・・・って・・・
単純なのですが、ちょっぴりだけ豪華なご褒美を与えていました。キャラメルやチョコレートをちょっぴりです。
それも普段よりもちょっとだけ高級なものです。
また、目標を達成した時にはそれ以上の物を・・・それを励みに頑張っていたように思います。
それがリラックス効果につながったり、テンションを上げる効果があったように思いますが、いかがでしょうか。

保護者の皆さまもご自分にご褒美を与えるというのはどうでしょう。
女性でしたらエステだったり、ケーキだったり、男性はマッサージでもよいかと思います。
それを励みにいろんなことに取り組んでみてはいかがでしょう。

そんなことを考えていたママいのうえでした。

ママいのうえ
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークも中盤ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
お天気に恵まれているゴールデンウィークも珍しいとか。
TSMに関わる皆さまのことですから、きっとスポーツ三昧なのではないかと
勝手に推察しているママいのうえです。

このゴールデンウィークのママいのうえはご想像通り、スポーツ観戦ばかりです。
長男の中学校のサッカーの応援に、TSMの講習、次男のサッカーの応援と・・・
あっちにばたばたこっちにばたばた・・・
お弁当を何個作ったことか・・・
自宅にいても仕事をしながら、スポーツ観戦です。

そのスポーツ観戦ではたくさんの記録が出ています。
ひとつはゴルフの石川遼選手のツアー新記録で58。
いろんなスポーツ紙の一面に載っていましたよね。
他には陸上競技の100mと200mの日本新記録で福島千里選手です。

二人に共通することは「夢のよう!!」と言ったことと、「楽しんだ。」と。
緊張感の中に楽しみを見つけることが出来る・・・それが本当のスポーツの醍醐味ではないかと
思いました。

きっとギャラリーも緊張しながら観戦していたのではないかと思われます。

TSMの塾生はたくさんのスポーツに、いろんなスポーツに取り組んでいます。
その中で、長い緊張感を持ち続けなくてはいけないスポーツも、一瞬で終わってしまうスポーツもありますよね。
どうか、その緊張感を楽しむ余裕を持ち続けてください。

たくさんのスポーツ観戦が出来る環境があります。
ぜひいろんなスポーツに興味を持ってください。

ママいのうえ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。