スポーツに関する様々な情報をお知らせします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬季オリンピックinバンクーバー
バンクーバーオリンピックが始まりました。

TSMに関わる皆さんはどのように観戦しているのでしょうか?
リアルタイム?ネット?総集編?スポーツニュース?
いずれかでご覧になっているかと思いますが・・・
ママいのうえは時間の許す限り、オリンピック観戦をしています。

競技そのものはもちろん迫力があって、楽しいのですが、その選手をとりまく環境を
特集している番組なども見ているので、毎日毎日、寝不足です。

皆さんはどの競技、選手を応援しているのでしょうか?
ぜひ、講習の際に教えていただけると嬉しいです。

注目競技もあるかと思いますが、ぜひ、スポーツ観戦することを楽しんでください。
もちろん、TSMの宿題も忘れないように・・・
週末はTSM運動能力記録会があります。
オリンピックの興奮を持ち込み、記録に挑戦しましょう。

ママいのうえ

スポンサーサイト

テーマ:バンクーバー冬季オリンピック - ジャンル:スポーツ

身体を動かすことについて
今日は2月10日付の朝日新聞スポーツ欄のハーフタイムの記事から・・・

8歳を境にスポーツから遠ざかる女児が急増・・・
笹川スポーツ財団が9日に発表した「4~9歳のスポーツライフに関する調査」で明らかになりました。

毎日のようにスポーツをする割合が7歳までは3割以上で男児より高いのに、8歳、9歳と低下する。
サッカーや野球に親しみ、年齢を重ねても続ける例が多い男児に比べ、女児にはそうした競技がすくないことが
一因のようだ。

とのことです。
保護者の皆さま、上記の記事を読んで、どのように思いますか?

公園で遊んでいる女児も見かけませんよね。不審者などの安全管理などもあるかと思いますが・・・

事実、TSMでも所属している女児は3割5分ほどです。
特に外で行うスポーツやチームスポーツに取り組む女児は少ないですね。

TSMで行っている講習は今後、スポーツに取り組もうと思った時に・・・
必ず役に立つでしょう。

TSMで頑張っている女児たち・・・
これから出会うスポーツが現れるかもしれません。日々の講習をきちんとこなすことで
明るい未来が開けるでしょう。


(ママいのうえ)

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

第898回「逆上がり出来ますか」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「逆上がり出来ますか」です。

公園でのメジャーな遊具「鉄棒」は、誰しもが使って遊んだ事が
あると思います
高さ違いの鉄棒が3つ位並んでいて、幼い頃は、背が届かないのに
一番高い所の鉄棒でグルグル回ったりして遊んでいました

私、最近公園で友達と散歩に行ったんですが、そのついでに
鉄棒で逆上がりしようと思っ...
第898回「逆上がり出来ますか」

>>続きを読む
節分
今日は節分です。
本当に寒い日が続いていますが、TSMに関わっている皆さま、お元気でしょうか?
最近の講習でもお休み連絡がとても多くなっています。
胃腸風邪や咽頭炎が流行っているようです。(もちろん季節性インフルエンザも)
お気をつけください。

節分・・・
皆さまのご家庭ではどのように過ごすのでしょうか?
私の家庭では家族で邪気をはらう為に、豆を大きな声でまきましたよ!
近所迷惑かもしれませんね(笑)
鬼はお面をかぶって、邪気の豆をうけます。
今年の鬼は代表と次男坊でした。
その後の夕食は手巻き寿司でした。
近頃は恵方巻きが流行っていますが、我が家は準備の簡単な手巻き寿司と決まっていました。
自分で好きな具を巻いて、恵方を向いて、何も話さず、願いごとをしながら1本食べ切ります。
これがなかなか難しく・・・苦労していました。

さ、皆さま、これから少しずつ暖かくなるようですが・・・
塾生はTSM記録会やアシックスカップに向けて、身体も心も準備を始めています。
寒い間にしっかり身体作りをしていると、春につぼみになりますので、声かけを宜しくお願いいたします。
ご家族の皆さまも身体を動かして、春に備えてくださいね。

ママいのうえ

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

第24回尾張旭市民ジョギング大会
1月31日曇りの中、愛知県森林公園(植物園)・維摩池周辺で、第24回尾張旭市民ジョギング大会が
大会史上最大参加人数で開催されました。

この大会は、0.7Kmコース(年齢制限なし。小学生未満要保護者)、2Kmコース(小学生以上)、
5Kmコース(中学生以上)、10Kmコース(高校生以上) ※1時間30分以内に完走できるかたの
4つの部門に分かれて走ります。

TSMからは、けい、ゆうじろう、まさきが2Kmコースに、りょう(OB)と私は5Kmに、
そしてこなつパパは10Kmに参加しました。(もれている、保護者の方、ご連絡くださいね。)
前日から熱を出していた、こなつは棄権でした。体調管理・・・大切ですよ。

みんな楽しく走ったと思いますが、いかがでしたか?
いろんなユニホームを着て走っている団体もたくさんいました。野球にサッカー、陸上部・・・他には
コスプレも(笑)
家族で同じ部門を走って競争したり、楽しく(run runラン ラン)走っている家族も、ベビーカーを押しながら
走る保護者の方や、子供を抱いて走っている保護者の方も・・・それぞれが本当に楽しそうでした。

レース後は抽選会があったりとアットホームな大会だったんですよ。

大人から子供までが同じ距離を走ることができるので、普段、子供を応援ばかりしている私にとって、
本当に楽しみにしている大会なのです。
今回も子供の成長を見て感じることができ、また子供に置いて行かれてしまい、情けなさを実感する・・・
しかし、とても気持ちの良い汗をかくことができました。

さて、明日は節分です。季節の行事を楽しみませんか?
家族で豆まきなんて・・・いかがでしょう。
嫌なこと、悔しいことを投げてしまいましょう!!

ママいのうえ

テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。