FC2ブログ
スポーツに関する様々な情報をお知らせします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そろそろ・・・
6月になりました。
新生活になって疲れが出るころかな。
新しい場所で、自分の居場所を見つけることができたのかしら?

TSMでは、アシスタントコーチを卒業して・・・
新生活を歩み始め、みんな、近況報告をしてくれています。
教員になったり、新しい職場で頑張っている人も・・・
そして、もうすぐ、ママになる・・・そんなアシスタントコーチもいます。
あと、何年か後には、お子さまと一緒に参加してくださいね。

そして・・・
もちろん、TSM小学生の部、TSM中学生の部を卒団した、みんなも
新しい生活に慣れた頃・・・
競技場で、lineで、そして、メールで・・・
近況報告をしてくれています。
練習会場に顔を出してくれる、そんなみんながとってもまぶしいです。
少しでも夢に、目標に近付くことはできていますか?
コーチたち、みんな待っていますよ。

悔しいことがあってもいいじゃない、堂々と胸張って、報告に来てよ。
コーチたちはいつもみんなのことを待っています。
6月7月の土曜日はいつものところで、ナイター練習やっていますよ。
ぜひ、顔を出しに来てください。

(ママいのうえ)
スポンサーサイト
新生活
新しい生活が始まって、半月程・・・
小学生・中学生・高校生・大学生、そして、専門学校生に、新しい場所・・・
みなさん、入学、進学、就職、おめでとうございます。
新しい生活に慣れましたか?

そろそろ疲れが出てきたころではありませんか。
元気にしていますか。
緊張していることと思いますが、周りも同じですよ。
心配することはありません、ちょっとのんびりして、周りを見渡しましょう。
きっと、安心するから。

ひとり暮らしを始めた、あなたはどうしていますか?
元気にしていますか?
食事はちゃんととっていますか?
また、元気な顔を見せてくださいね。
TSMにアシスタントデビューした卒団生、頑張っていますね。
同じ動きでも、TSMオリジナルですから、もっと、頑張りましょう。

入学式も終わり、春合宿も終わりました。
いよいよトラックシーズンも始まります。
いろんな予選が始まりました。負けたら終わりの大会もあります。
嬉しい報告も悔しい報告も待っていますよ。

(ママいのうえ)
頑張る季節
節分も過ぎて、寒さもひと段落・・・と言った所でしょうか。
TSMの子どもたち、保護者さまたち、インフルエンザでお休みします・・・という連絡が
多く入ってくるのもこの季節。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

そして、この季節・・・
進路の季節です。
TSMの子どもたちは、スポーツを頑張っているのはもちろんですが
勉強も頑張っている子が多いです。
高校から遠くに行ってしまう子もいたり・・・
保護者さま、淋しくなりますね・・・なんて、話をしたり・・・
もちろん大学でも親元を離れて、夢をかなえるために・・・というお子さまも多くいます。

夢をかなえるために、頑張り時が、あるのですが・・・
その頑張らなきゃいけない時に、頑張れない時があるのも事実で・・・
体調不良だったり、気持ちのコントロールが出来なかったり・・・
いろいろ理由があるでしょうが・・・

本当に頑張れているでしょうか。
春になって、新しい場所で、大丈夫でしょうか。
恥ずかしい状態ではないでしょうか。
入ればなんとかなる・・・なんとかなりませんから・・・
なんとかするために、今、頑張りましょ。
まずは、目の前の課題をくりあにしなくちゃね。
応援していますよ。

嬉しい報告だけではなくて、悔しい報告も待っています。

(ママいのうえ)
ご挨拶
寒中お見舞い申し上げます。
新しい年が明けて、2週間が過ぎてしまいました。

随分とこちらのブログを放置してしまいました。
今年は少しでも多くの記事をアップしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

TSMに関わるコーチたちは、とにかく勉強熱心です。
時間を見つけては、子どもたちのスポーツ観戦や、いろんな研修会に参加しています。

TSMブログにアップしている情報は実は、ほんの少しでして・・・
幼稚園や小学校の運動会に始まり、市の体育大会や、スポーツ大会・・・
持久走会にマラソン大会まで応援に出かけています。
時間を見つけて、応援に行きたいので、ぜひ、お声掛けをお願いいたします。

そんな中、TSMは昨年10周年を迎えました。
皆さまがTSMにかかわってくださり、ご理解、ご協力いただいたおかげです。
ありがとうございます。
昨年から、TSMにはOB・OGコーチもたくさん参加するようになりました。
まだまだ、修行中ではありますが、少しづつ夢に向かって、走り出しています。

視察・・・とっても多くなりました。
それも小学校の先生、中学・高校の先生方・・・陸上競技のクラブチーム・・・
そして、全国からお問合せを頂き、合同練習や視察に来ていただくようになりました。
私たちコーチたちもいろんなクラブチームに視察に行きましたよね?

夢のひとつは
スポーツが大好きになる子どもたちを、ひとりでも多く輩出するお手伝いをすること。
叶っているかしら?
他には、TSMにかかわった子どもたちが指導者として、羽ばたくお手伝いをすることでした。
叶ってますね・・・まだまだ、増えますよ~(笑)
まだまだ、TSMの夢はありますが、ここには書くのを控えます。

2020年に東京オリンピックが開催されますが、そこに向かって日本中が、スポーツに注目しています。
大学にもスポーツ科・・・たくさん見られるようになりました。
私が将来の夢に指導者を選んだ時には、本当に数少ない大学の中から選んだように思います。
指導者を目指す子どもたちも多くなりました。
スポーツにはいろんな関わり方があると思っています。
先のブログにもアップしていますが・・・
やるスポーツ(PLAY)、観るスポーツ(SEE)、支えるスポーツがあると思います。
私もその中の一人で・・・
選手としてスポーツにかかわっていた時は、記録ばかりにこだわっていたと思います。
少し離れて、支える(審判や運営)スポーツでスポーツを見つめ・・・
何時の時も、観るスポーツがある・・・
それは、母になっても同じで・・・自分の子どもたちと共に、泣いたり笑ったりしながら、
子どもたちを支えていたと自負しています。
もちろん、それは今も同じですが・・・
TSMを通じて、スポーツにずっと関わり、携ることができること・・・本当にうれしいです。

今年もいろんな方向から、スポーツに関わり、携わる・・・
そして、いつの時も応援できるように・・・頑張ります。
どうぞ、見守ってください。
よろしくお願いいたします。

(ママいのうえ)
天気
雨が続いていますね。
この時期は運動会の練習や運動会本番とスポーツ一色。
空やネットのお天気情報を朝に晩にとにらめっこをしていることと思います。

外での練習を行うことの多い、TSMの子どもたちは、天候に一喜一憂しているのですが、
それは、保護者さまも一緒かと思われます。
保「今日、講習、お休みだって・・・」
子「・・・やった~」なのか「え~」なのか(笑)

考えてみましょう。
お休みになった時に、何をするのか・・・
勉強?・・・当たり前です。みんな学生なんだから(笑)
ストレッチや補強?・・・当たり前です。みんなスポーツ選手なんだから(笑)

サークルスクエアの動画を見る・・・って、どうかな?
TSMの仲間たちの活躍を見ることができるし、そして、勉強にもなるよ。

他にもたまには、保護者さまのお手伝いをしてみる・・・どうでしょう?
みんなが出来るお手伝い・・・何かな?
洗い物や洗濯物たたみ・・・
自分のお部屋の掃除はどう?
料理をしてみるっていうのも楽しいよ。
保護者さまと一緒におしゃべりしながら、やってみよう。

そして、保護者さま・・・
子どもたちと一緒に出来ることって、意外と多いんですよ。
でも、一緒にできる時間って、本当に少ないんです。
子どもがやると、やり直さなくてはいけないことや、返って時間がかかることもあるかと思います。
思いがけずできた貴重な時間、お子さまたちと一緒に、おしゃべりしながら
家事をしてみてはいかがでしょうか?
生活力をあげることができますよ・・・きっと・・・

(ママいのうえ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。